« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月30日 (木)

デザイン日記。

Oshimeguma_3こんにちわ!おしめぐまです。
気づけば前回のブログから3ヶ月…ご無沙汰をしております。
&コメントを下さった方々、ありがとうございます!!いつも励まされておりますheart01

キディランド大船店でのイベントやJTBさんとのコラボツアーなど色々と目白押しな日々ですが、今日は新商品のデザインのご紹介をさせていただきますshine
こちらi-Podnanoのカバーです!発売はまだちょっと先なのですが、このアイテムのデザインをわたくしおしめぐまがやらせていただきました〜!ちょこっと説明させていただきますと…
Ipod01_3まずこちら。全て初めましての新デザインとなっておりますnew
お花とカピバラさんたちの並び柄や、カピバラさんと木の混合柄。そしてカピホワのドット柄です。実はこれらのデザイン、以前密かに考案しいつか何かの商品で使っていただこうと温めておいたのです(笑)色も今までなかったようなパステルカラーで展開できたので雑貨っぽく、使い勝手の良いデザインになったかなーと思います。
Ipod02_3続きましてはこちら。のすのすしているカピバラさんと仔カピに、草原での1ショットのおなじみデザインになっております。のすのす柄は背景にクローバーがちりばめられてるんですよ☆
皆さんお気に入りの柄はありましたか?ちなみにおしめぐまはカピホワのドット柄が好きなのですが…私の持ってるi-Podnanoは初代の型なので使えないのです…despair
Photo_3それはさておき、こちらのスリーエフキャンペーンで配布されているクリアファイル。
こちらも私がデザインさせていただきました。お花畑柄、スイーツ柄、草原柄…皆さんはどれがお好きですか??
デザインが決まるまで、たくさんのアイディアを出し、それらの中からコレ!というものをみんなで選び意見を出し合い、修正を重ねて重ねて完成に近づいていくんですね。すぐ決まるものもあれば、なかなかどうして色や柄のバランスが決まらず時間がかかることもありますが、出来上がった商品を見ると達成感を感じてしまうおしめぐまなのでありますnote

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年4月28日 (火)

キュルッとツアー☆

こんにちは☆ビアーです

Endow01 みなさんキュルッとツアー(詳細はキュルッとHPへ!⇒http://tryworks.jp/news/2009y/000445.php )へのカキコありがとうございます。。いくつかご質問がありましたので、お答えしますね!

まず関西出発ですが、伊豆コースは東京駅からみんなでバスで行きますので、ちょっと東京発着しかないのですが、長崎コースは関西出発も可能です!おまけに九州在住の方は長崎空港集合コースなどもご相談に応じてくださるそうです!!

金額、そうですね、、おお高いですか。。

日頃応援してくださっているカピバラさんのファンの方にこのキュルッとツアーで存分に癒されて欲しい、、との願いから、ホテルチョイスも女性が喜ぶホテルにこだわったり、夕食もカピバラさんディナーをお願いしたりいろいろしてしまいまして、普通の旅よりはちょっとお高いかも、しれません。まだまだ詳細は検討中ではありますが、両コースとも、みなさんが喜んでいただけるような企画を準備して、普通ではちょっと味わえないような癒しを感じていただき、思い出に残るような旅にしていきたいと、思っています。

このブログでも詳細が決まり次第ご紹介していきますね。

予約の方はまだ始まったばかりなので、まだ大丈夫と先ほどJTBさんがおっしゃっていました☆なのでまだ大丈夫です!

お休み中にお友達などとゆっくりご相談ください。。

お申し込みについてですが、祭日や土日は受付がお休みなので、もし不安な方はお申込書をダウンロードしましてファックスで先に送っておくと良いと思います。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年4月24日 (金)

いよいよスタート!

Irebainu02 こんにちは! いれ歯いぬです。

久々の登場です。ごぶさたしておりました。

今週日曜日からいよいよ キディランド大船店でのイベントがスタートします!!

meets in KIDDYLANDでは恒例となった限定のカピバラさんクッキーの販売
『マンガ カピバラさん2』のサイン本の販売原画展ジオラマ展フォトコーナー
新商品紹介コーナーのすのす選手権の開催など、家族皆さんで楽しんでいただける
イベントとなってます。

またこちらも恒例ですが、カピバラさんグッズを1000円以上お買上げのお客様にステッカー、2000円以上お買上げのお客様にエコバッグをプレゼント致します。
是非お買い物も楽しんでくださいね!

さて今回のイベントですが、見所はいろいろあるのですが、一番最初に見えてくる
入り口もこだわっております。

なんとカピバラさんとリャマさんがお出迎えしてくれるんです!!

イメージはこちら!

Photo

※ぜひ会場で実物をご覧くださいwinksign03

こちらのディスプレイは大船店さんじきじきの熱いご要望におこたえして実現したものです!!

このようにカピバラさんのイベントは皆のアイデアが集結して出来上がっています。

明日からゴールデンウィークに突入される方もいらっしゃると思いますが、

今年の長い連休を利用して是非是非キディランド大船店へ足を運んで下さいね!!

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2009年4月22日 (水)

キュルッとツアー

こんにちは!ビアーです

Endow01 カピバラさんのツアーについての反響shineいただきましてありがとうございます!!まだ未確定なところが多くてなんともお話できない感じで申し訳ないのですが、もう少し内容をご説明したいと思います!!!

ツアーは、「カピバラさん キュルッとツアー」といいまして、カピバラさんと一緒に、動物のカピバラさんに会いに行こう~!というコンセプトで考えております!

東のカピバラの聖地、「伊豆シャボテン公園」を訪れる①伊豆コースと、西のカピバラの聖地「長崎バイオパーク」を訪れる②長崎コースの2つを予定しております!実施予定は6月です!(>キュル太郎さん間に合うかしら?でもお体が心配なので無理しないで!!(><)その他いろいろな企画を思案中でして、もちろん参加者様へのプレゼントもご用意していまして、参加者限定のツアーTシャツshineとかを製作中です。。

今週中にはHPの方でも詳細を発表できると思いますので、是非お楽しみに~~♪

>しげっちさん。大船店そうです!今週末26日(日)から開催です~目下ワークス内ではその準備の佳境を迎えており、本の製作がひと段落でホッcatfaceとするでもなく、ツアーやらイベントやらでメンバー一同、なんだか、すでにわらわらしております!typhoon

>えりりんさん。3巻は5月1日発売予定なので大船のイベントオープンにはちょっと間に合わないです、が途中では並ぶと思います~~。あ!ちなみに2巻ですが、サイン本の発売も実施します。。

では今日はこの辺で!レッツ☆ビアー

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2009年4月21日 (火)

ぼぼーん…

Masukuman_3 お久しぶりですマスクマンです
最近はぽかぽか陽気でカイロケースも
使わなくて大丈夫な季節になりましたね。
プクさん無事出合えたでしょうかwobbly
お答え出来なくてすみませんでしたweep

さてさて最近のTRYですが、魔女っこさんのブログのも
ありましたが、KIDDYLAND大船店の準備も
佳境に入り大忙しですdash
そんな中からマスクマンからのオススメポイント
こっそり紹介しちゃいたいと思います。

只今スリーエフさんで
『カピバラさん お菓子キャンペーン』実施中ですが
そこでもらえるクリアファイルの中の1つに
Nec_0060

横浜開港150周年記念の描き起こしの
『よこはまカピバラさん』というのザインがあります。
と~ってもかわいくてlovely
実はマスクマンも狙っていたりするのですが…catface

そんなクリアファイルの原画が
KIDDYLAND大船店
原画展コーナーで見れてしまうんですsign03
これはゲットした人もまだしていない人も
見に行くしかないsign03

他にも見どころ盛りだくさんなので
早くキディランド大船店のイベントが
始まらないかな~とワクワクhappy02
マスクマンなのでした。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年4月17日 (金)

カピバラさんマンガ製作日誌2

こんにちは、ビアーです。

Endow01 マイペースcoldsweats01製作日誌を続けたいと思います!じつは先日無事入稿完了しまして、発売日が確定いたしました!!5月1日(金)です!shineけれど、もしかしたら書店によっては少し早く入る場合もあるそうですので、是非チェックしてみてください。

なのですっかり「日誌」とは言いがたいですが、今日はコラムについてお話します。コラムは毎回、どんなテーマでやるか、というネタからみんなで考えています。その後ゴマさんと相談して最終のコラムテーマを決めます。今回のコラムのひとつをご紹介します。マンガ2では「カピ爺のよよよ相談室」という企画をやったのですが。今回はそれに対してリャマさんがみんなの相談にてきとうに(!)にお答えする「リャマさんの気まぐれ相談室」を開設しました。

Photoこれがそのネタ帳。

Photo_2これは挿絵!!(なんだ?!)

もうひとつの企画はプレーリーさんがカピバラさん達の住むミドリノ草原をご紹介する「プレーリーさんのミドリノ草原探訪」という企画もやっています。普段あまりフューチャーされていないミドリノ草原の様々な場所が見られます。

今日の製作日誌はこの辺で。。。もしかしたら発売寸前まで日誌、続くかもしれませんが、できれば本のできるところまで書いていきたいと思いますので、もしもしよろしければお付き合いください。。

ところで魔女っ子やハッピーモンスターのブログへのご質問、ビアーが変わってお答えしますね!ホワたんさん>お!グルメですねぃ~。そうなのです、今のクッキーはとある有名なクッキーメーカーさんが、作ってくださっていまして、味も折り紙つき、という感じです。ありがとうございます。。ぽんさん、カピろみさん>キュルッとマーケットの運営は別の会社さんにお願いをしておりますのでしっかりとご意見伝えておきます!!まだ携帯版はできていないのですが、いつか是非やりたいと思っています!!

スリーエフのキャンペーンも開始しているので、お近くにある方は是非よろしくです!ビアーも週末行ってみたいと思っております。。

それと・・・。

ひとつニュースがあります。

いま旅行会社さんとコラボしてカピバラさんのキュルッとツアーairplaneなるものを企画中です!!みなさんがカピバラさんを体感できるようなツアーにしたいな、と日々企画を詰め中です!

また詳細が決まり次第ご報告したいと思います!!

いやーすっかりあったかくなってきて、ビアーの季節ですね~い。

今日は久々にレッツ☆ビアーbeerかなぁhappy02

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2009年4月16日 (木)

やっとできます!オンラインショォォップ

Happymonster こんにちは。ハッピーモンスターです。一番くじ~春お届けにきました~ですが、たくさんくじ引いてくださった皆様ありがとうございました!!感激ですhappy02

トライワークスは新メンバーのやまふくろうも迎えて、ますます勢いがついてきました。その勢いで、カピバラさんグッズが24時間お買い物できるshine公式オンラインショップ「キュルッとマーケット」shineが明日オープン予定です!!

Makettorogo 近くにショップが無い方、お店に行ってもほしいものが置いてなかった方、忙しくてなかなかお店に行けなかった方、もう大丈夫ですclover。おうちでゆっくり商品を選べて、クリックで簡単にお買い物できちゃいますscissors

Makettofurassy 中身もちらっとご紹介すると、タイトルのところでお買い物袋を頭に載せたカピバラさんが歩いくる動きがかわいくておすすめです!

Ironnnakakudo しかもグッズはいろんな角度からの写真が載っているので買う前に、どうやって使おうかなぁ~noteとか、お部屋のどこに置こうかなぁ~heart04とか想像しやすいです。

明日夕方のオープンと同時に「キュルッとマーケット」のマークがカピバラさんホームページTOP掲示板に現れますので、そちらからぜひ遊びにきてみてください。

ではおなかが減ってきたのでこの辺で。。ぐぅ~ギュルギュルゥゥ

| | コメント (6) | トラックバック (1)

はじめましてのやまふくろうです

Yamafukurou_2

みなさま こんにちはsign01
はじめまして、トライワークスに入りましたやまふくろうと申しますsign03

トライワークスには年明けから潜伏していまして、このたびブログデビューしましたshine

実は以前からカピバラさんに関係するお仕事をしていたのですが
カピバラさんワールドを作る側へいきたいsign01と一身発起し、
トライワークスへ入れて頂いたのです・・

カピバラさんをますます盛り上げていけるようがんばりますので
どうぞみなさま宜しくお願いいたしますhappy02

やまふくろうは只今作成中のマンガカピバラさん3の奥付に念願の初登場ですのでご覧いただければと思いますshine

ちなみにやまふくろうの口癖はフンフンです

埼玉に生息していますが週末は酒場へふらふらと飛んでいきますので酒場でフンフン言ってる人がいたらやまふくろうかもしれませんよdanger

さてさて新商品の紹介ですflair

今回は折りたたみ収納ボックスですnote

Rimg2308
ポイントは、ふかふかなカピバラさんのワッペンですup

Rimg2310

さわり心地がとってもよくて意味なく触ってしまいますheart02

棚やカラーボックスに入れやすいサイズなので使いやすいですよ
手前に取っ手が付いているので引き出す時も楽々notes
Rimg2309_2

たっぷり収納shine、使わない時は折りたんでスッキリしまえますshineshine

気分転換にカピバラさんと一緒にお部屋のお片づけはいかがでしょうか~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年4月14日 (火)

KIDDYLANDさんのクッキー

Majyokko02こんにちは!魔女っ子です。
すっかり春になりましたね~clover
みなさまお花見はされましたでしょうか?
わたしはこのあいだ桜の木の下でお弁当を食べたのですが
天気がほんとによくて・・暑いくらいでした。。
でもとっても桜がキレイだったのでいい時間が過ごせました~cherryblossom

さてさて今、トライのアジトでは次回のKIDDYLANDさんでのイベントの準備に入っております。。KIDDYLAND大船店です。会期など詳しい情報はカピバラさんHP(http://www.tryworks.jp/)へ近日中アップしますのでお楽しみに。。

そんな中から今日は毎回恒例~のKIDDYLAND限定クッキー大船店バージョンをお披露目しちゃいますshine

Rimg2311

今回のイラストは今の時期にぴったりなピクニック日和~なかんじのものや
鎌倉ならではのあじさいバージョン・・・
などなどがラインナップされ、またまたかわいいクッキーに仕上がっていますribbon

それと今回は浜松&名古屋での限定クッキーの
かきおろしバージョンのものも公開しちゃいますー!

Rimg2315 こちらは浜松のうなうなバージョンfish

Rimg2314こちらは名古屋のシャチーンバージョンshine

毎回出ているこのクッキー、
お味もとってもおいしくってトライでも大評判なので
すぐに食べてしまいたくなるんですが・・
やっぱりかわいくってもったいなくって・・
なかなか手をのばせないでいるのでした。。sweat01

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年4月 9日 (木)

すて~しょなり~ん

Risujima お久しぶりです、りすじまです!前回の、はにかみうさぎの記事で毎日読んで下さっているとコメントをいただきとっても感激ですshineくまちきさん、かぴなっつさん、ひろろさん、エリリさんどうもありがとうございましたhappy01

今日はこの春発売されたばかりのとっても可愛いステーショナリーの紹介をしたいと思います!
ひとつ目が『カピバラさん立体消しゴム
Sn393089 カピバラさん、ホワイトさん、リーゼントくんが立体になった消しゴムです。
Sn393090 これはパッケージに入っている時に、皆が草をもっしゃもっしゃしていてジオラマ風になっている所が一番のこだわりポイントです。このまま机の上などに飾ってものんびりして良さそうですねsun
Sn393091 Sn393092 立体なので取り出してこのようにのすのすさせたり、机を歩かせたりして遊んでも可愛いですよrockshine
Sn393094 もちろん消しゴムなので鉛筆の線を消すこともできます。使ってみると意外とカピバラさんのフォルムが持ちやすいですよflairでもやっぱりなくなるのが勿体ないのでなるべく消しゴムを使わないよう丁寧に書いたりして、書き損じの回数が減るかもしれないですね。

ふたつ目は『カピバラさん折り紙メモ』です。
Sn393095 一見普通のメモ帳のように見えるのですが、中をあけてみるとカピバラさんの顔が…!?
Sn393096 Sn393097 なんと、これを線の通りに折っていくとカピバラさんたちの顔型に折れるんですよ!これでちょっとしたメモや手紙を書いて友達に渡したら喜ばれそうですねnotes
Sn393099 ちょっと文が長くなっちゃう人は3つ使ってのすのすdashにして渡してみるのもいいかもしれないですよ~。

この二つの商品どちらも使えてなおかつ遊べるので、ぜひ自分なりに楽しみながら使ってみてくださいclover

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年4月 7日 (火)

カピバラさんマンガ3 製作日誌1

こんにちは!ビアーです

Endow01_3 今日は早速本の出版についてお話をしたいと思います。。

まずは出版社さんであります、ゴマブックスさんとのキックオフミーティングから、製作は始まります。本の大体の方向性とページ数、スケジュールなどを決めます。

出版の担当はちびギャラファンやBonte(ゴマブックス刊)(知らない方はゼヒ⇒http://www.goma-books.com/prd_list.php?ID=337カピバラさんも連載させていただいていま~す)読者 の方には言わずと知れたあの「ゴマーズ」ことSUZU(スズ)さんとイグサさんが担当です。_karu_7 Photo_3 じつはSUZUさんはカピバラさんフォトブックからのご担当でもう何年?3年以上もカピバラさんを見守ってくださっているとてもエライ方なのです。(ありがたいことです。。)

さて、製作の方、ゴマさんにいただいた台割(本を構成する大枠の構成表といったところでしょうか?)に従って、構成を考えつつ、マンガを並べていきます。(昨日のブログに添付した写真がその模様です)

基本このマンガのシリーズはL25で掲載したマンガの編纂なので、基本はもともと出来上がっているマンガを並べていく、という作業になっていきます。

読者にとって読みやすいかわかりやすいか、とかから、わかりやすい導入マンガをいくつか置いて3段オチにしてみようか、とか、逆にRimg2311 この後でこのマンガだとオチ的にくどいかな、とかとかいろいろ考えながらマンガの構成を決めていきます。「基本は」と申したのは、こうして並べていくと、いつも「はっ、なんだか足りない!!」このストーリーに行くには導入マンガが必要!とかやっぱり始めはキャラの紹介的マンガがいいよねーとか、いろいろ欲が出てきて、みるみる追加マンガ案が出来ていきます。

つづく・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年4月 6日 (月)

カピバラさん マンガ3 発売決定!!

こんにちは、ビアーです

Endow01_2なんだかお久しぶりの登場です。ちょっと古い話題ですがお返事ずっとかけなかったので、ここで失礼します!「キュルっとカフェ」みなさん遠方から本当にありがとうございました!!皆さんの熱いご要望にお答えできるよう第2弾~第3弾へとつなげられるように頑張りたいと思います!!KIDDYLANDの仙台、沼津へも起こしいただいた方も多く、みなさんご来場ありがとうございました!!今回いけなかった方も、イベントはこの後も続々と決定しておりますので、お楽しみにしてくださいhappy01

さてさて、お正月に宣言しました、ついにカピバラさんのマンガの第3巻!の発売が決定いたしました!!発売予定は5月上旬?くらい??(たぶん!?)あとは製作のラストスパートにかかっている状況です!!

Photo今回も4コママンガ&コラムの構成で、マンガは「L25mobile」で連載していたものをベースに、新作を約20点以上投入する予定です。

なので、、ちょっともうすでに佳境には入っているのですが、その製作について、ちょこっとづつですが書きたいなと思っています。日頃カピバラさんのmeet in イベントで原画展を行っているのですが、どうしても一方的になってしまうので、そこに飾ってある原画はこうして作られていくんだよ、といったところを少しでもご紹介できたら、と思っています。是非お楽しみにしてください。。

ちょっとお返事>いまりんママさん、イベントへは様子を見るどころか飾りつけにお伺いさせていただいています!なので好評だと「本っ当~にうれしいです☆」ちなみにキュルっとカフェはワークス(ほぼ)総動員で、沼津もビアー&いかりんぐで飾りつけさせていただきました!!>ふじみ カピさん、岐阜からー!!ありがとうございます!!ひなのさん>風邪なおりましたか~?>くまちきさん、そのとぅお~りです。最近はどどどイベント、ではなかったですが出版のほうの準備でご無沙汰してしまいました!!すみませんbearing、でもこれから頑張って編集日記書きたいと、思います!!>けんじさん、沖縄~!!!wobblyもっとビッグになって沖縄でもどど~んといきたいなー!本当に遠方からありがとうございました!!沖縄ではカピグッズあまりないのでしょうか??こんどカピバラさんのWEBショップを作ろうと、いま大突貫工事中dashですので、もしよろしければご利用くださ~い。>おつカピさん、な~んと素敵情報!私もじつはグラス賞がこの前当たったばかりなので、是非ビアーを楽しみたいと、思います!!>カッコマンさん、きゃ~~~~~cryingおめでとうございます!!!

みなさん春訪れですねcherryblossomうれしいです。

それでは皆さんの春を祝ってbeerレッツ☆ビアー

また明日ー!!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

ゆきちゃん

Tanui こんにちは!
ごぶさたしています、たぬ井です。

桜も咲き始めて最近は春を感じますねcherryblossom

私、たぬ井は最近まで『ゆきちゃん』という漫画の作画をしていました。

『ゆきちゃん』とは・・・
ふわふわの毛並みをした雪男のこどもで、ある日家族とはぐれてひとりぼっちになってしまいました。
家族を探しながら転々としているゆきちゃんですが、そのことも忘れてしまいがちなほどマイペースな性格でひとりだけど楽しくすごしているお話です。

マンガ連載、初挑戦の私はとても苦戦して、ビアーちゃんやきのこタイツさんに協力してもらいなんとか描き終えることが出来ましたbearingrock色ぬりはうさやんさんに塗ってもらい、コマの飾りは魔女っこさんに作ってもらったり、りすじまさんに色々と相談したりとトライのみんなでつくったので皆さん是非ご覧くださいshine

『ゆきちゃん』はソニーデジタルの携帯サイト「全力書店」で連載しています。

Qzs39

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月 2日 (木)

ひみつのお花畑のひみつ

Usayan_2こんにちはうさやんです。

はるうららか桜も咲き始めていい感じの季節ですね。
こんな季節にぴったりの新デザイン「カピバラさん ひみつのお花畑シリーズ」が満を持して出来ました!
ぬいぐるみやグッズなどオシャレでかわいいアイテムが続々登場します!お楽しみに!!

Blog03_3

このお花畑の原案はうさやんが考えました。
カピバラさんの新しいイメージを考えるにあたって、まずみんなでいろいろな案を出しました。

ひみつのお花畑の一番最初のイメージイラストはこんな感じで色鉛筆で描いてあります。

Pa0_0013_2

大まかに新デザインはお花畑で!というのが決まってから、もうみんなで一度お花畑の世界観を練り直し、なまけものくんは川から流れて来てお花畑にたどり着いたというストーリーを考えて、川が描き足されました。
それからキノコタイツが線画を描き起こして、パソコンデータになったイラストを見て色具合の調整。
草原の色が暗すぎる暗すぎない、花の色が濃すぎる濃すぎない・・・パソコンをずっと凝視していると、もう何がなんだか訳がわからない…どれも同じに見える…「もうこれで大丈夫じゃないですか??」と私が投げやりな発言をすると「まだ花の数が多すぎる」とキノコタイツ氏の厳しい指摘が入るのでした。


お花畑専用ロゴはおしめぐまの提案。みんなのいいところを集めて一つの世界を作り上げていくんですね

Blog01_2

キノコタイツの原画をパソコンデータにしたもの。お花畑の世界を彩るデザインパーツです。怒濤の赤字修正指示が入っています。

Blog02_2


こんな風に様々な行程を経て新デザインは出来ていきます。
ひみつのお花畑の商品を手に取って見た時、お花畑が出来るまでの事にに思いを馳せてみると面白いかもしれませんね。


| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »